近鉄16400系電車

南大阪線版「ACE」 

16400系

22000系と同等の車体を持ちながら、制御装置はIGBT-VVVFに。(高見ノ里〜河内松原 撮影:ムーチョ)

●基本データ

・最高速度 110km/h
・運用線区・・・・南大阪線・吉野線

16400系は1996年に製造された特急型電車。16000系のうち、初期車4両の置き換えのために製造された。2連2本が在籍し、電算記号はYS。

22000系をベースにしているが、制御装置には近鉄として初めて、またJR西日本の223系1000番台同様、日本でもかなり初期のIGBT-VVVF制御の採用例となっている。

16400系では電気指令式ブレーキを採用したが、従来の電磁直通ブレーキを使用する16000系・16010系との併結運用があるため、16400系側にブレーキ読み替え装置を搭載。また、近鉄特急車特有の変態性能ということもなく、16000系と同じく通勤車と同等のまともな性能に落ち着いている。


・近畿日本鉄道車両図鑑トップページ
・鉄道車両図鑑トップページ    
・Hanwa Network Stationトップページ

inserted by FC2 system