近鉄1020系電車
奈良線汎用VVVF車のはずがあまり数が増えず・・・
8000系列の後継として登場するものの、そこまで大量生産はされなかった。(大阪上本町駅 撮影:ムーチョ) ・最高速度 110km/h 1020系は1991年に登場した通勤型電車。8000j系列の後継となる奈良線・京都線用の通勤型電車であり、1230系列の4連・6連バージョン。4連10本・6連4本が在籍する。1993年に登場した1026F以降の編成は1026系として製造された(ただし1030Fは欠番。理由は後述)。電算記号は4連がVL、6連がVH。 4連のうち、1035Fを除く9本が生駒線対応のワンマン改造を受けているが、生駒線専用車というわけではなく他線区でも幅広く運用される。このワンマン改造車のうち、1021F〜1025Fは1021系、1031F〜1034Fは1031系と区別されるる。 6連のうち、1027F〜1029Fは阪神直通対応改造を受けているが、実際は5800系やその後に登場したシリーズ21の各形式が乗り入れ運用に入ることが多く、阪神線内では見かける機会はそう多くない。 それほど特徴のある形式ではないのだが、1026Fのみは変わった経歴を持つ。 現時点では、4連は生駒線ワンマン運用のほかに京都線や橿原線での運用が多く、6連は奈良線や阪神直通運用に充当されることが多くなっている。京都線では6連固定編成の運用が少ないため、6連車を見かけることは少ない。 変わった経歴を持ち、6連で唯一阪神乗り入れに対応していない1026F。(河内小阪駅 撮影:ムーチョ)
●基本データ
・運用線区・・・・奈良線・京都線・橿原線・天理線・生駒線・阪神なんば線・阪神本線(尼崎〜三宮)
1026Fは元々4連で製造されたのだが、同じく4連で製造された1030Fから中間車を組み込み6連化され、一方で 1030Fは1252系の1270Fと改番された。このことが関係するのかしないのか、1026Fだけは6連で唯一阪神直通対応改造を受けていない。
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