阪堺351形電車
旧形車の足回りと新製した車体をドッキング
車体は501形ベースのもの。写真は米田屋質店の広告塗装車。(住吉鳥居前駅 撮影:ムーチョ) 351形は1962年に登場した電車。木造車であった101形を置き換えるために製造された。 車体は501形ベースのものであるが、主電動機は置き換え対象となる101形から流用したため、この電車は従来どおりの吊り掛け制御車である。 流石に主電動機以外の全ての部品を新造するとコストがかかるということで351形は5両しか製造されず、101形の本格的な置き換えは大阪市電から1600形を譲受して改造された121形によって行われた。 朝日新聞の広告塗装車。小学生から絵を募集し、対象に選ばれた絵が下り方先頭に掲示されている。(我孫子道駅 撮影:ムーチョ) パチンコ店の広告塗装車。(住吉駅 撮影:ムーチョ) 堺のチンチン電車を愛する会の広告塗装車。路線存続のために沿線のスポンサー企業が合同で広告を出している。(住吉駅 撮影:ムーチョ) 岡崎屋質店の広告塗装車。(住吉駅 撮影:ムーチョ)
●基本データ
・最高速度・・・・60km/h
・元運用線区・・阪堺線・上町線
・元運用線区・・平野線
・阪堺電気軌道車両図鑑トップページ
・鉄道車両図鑑トップページ
・Hanwa Network Stationトップページ