阪堺251形電車

京都市電から来たが・・・役に立たなかった 

251形

大和川車両区に保存されている256号。車籍はなく、車庫内で小移動する程度。(大和川車両区(イベント時に撮影) 撮影:ムーチョ)

●基本データ
・最高速度・・・・60km/h
・元運用線区・・阪堺線・上町線

251形は1950年に京都市電800形として登場した電車。ワンマン化改造と共に1800形となり、1978年の京都市電全廃の折に6両が阪堺に譲渡された。

阪堺としてはこの251形で205形を置き換えたかったのだが、専用軌道区間で比較的高速運転を行う阪堺にあって、高速性能の悪いこの車両は投入時から足手まといとなり、後続列車に追いつかれてしまうこともしばしばだった。そのため、遅く走っても大丈夫な朝ラッシュ時限定運用となり、もちろん205形の置き換えはできなかった。

結局正月三が日の特別輸送期間以外ろくに走ることもないまま追われることとなり、モ701形に押し出される格好で  1995年に引退。ほとんどの車両が解体されたが、1両が京都市電時代の塗装に戻して大和川車両区に静態保存、1両が京都市電時代の姿にほぼ復元されてアメリカに飛ばされ動態保存されている。


・阪堺電気軌道車両図鑑トップページ
・鉄道車両図鑑トップページ    
・Hanwa Network Stationトップページ

inserted by FC2 system