787系特急型電車

「つばめ」を名乗る看板列車であったが新幹線には勝てず・・・ 

787系

787系リレーつばめ仕様。現在は「AROUND KYUSHU」塗装に変更されて現存しない。(吉塚駅 撮影:ムーチョ)

●基本データ
・最高速度・・・・130km/h
・運用線区・・・・鹿児島本線・日豊本線・長崎本線・佐世保線・福北ゆたか線
・元運用線区・・大村線

1992年に登場した特急型電車。783系に続いて、九州の電車特急のエース格として登場、当初は博多〜西鹿児島(現:鹿児島中央)の「つばめ」を中心に、博多〜熊本の「有明」にも並行して投入、また博多〜宮崎空港を結ぶ「にちりんシーガイア」や一部の「かもめ」にも投入された。

その後「つばめ」・「ドリームつばめ(現在は廃止)」・「有明」に運用が統一された。「つばめ」仕様車はビュッフェを連結していた。ビュッフェは0系新幹線に連結されていたものが廃止されて以降、久方ぶりの復活となった。

九州新幹線の新八代〜鹿児島中央の開業に伴い、各車リニューアルのうえ博多〜新八代を新幹線に接続して運行する「リレーつばめ」に転用され、この時点で「リレーつばめ」・「有明」を軸に早朝深夜の「かいおう」・「きらめき」に充当される運用体系になった。

2011年の九州新幹線の全線開業によって鹿児島本線での運用は激減、「つばめ仕様」・「有明仕様」の区別はなくなり、「かもめ」と「にちりんシーガイア」に再び充当されるようになったほか、「みどり」・「きりしま」・「ひゅうが」・「にちりん」・「川内エクスプレス」に充当され、783系同様九州全域でちびりちびりと運用されている。

787系有明仕様

787系有明仕様。こちらも「AROUND KYUSHU」塗装に変更されて現存しない。(吉塚駅 撮影:ムーチョ)


・国鉄・JR特急型電車トップページ
・鉄道車両図鑑トップページ    
・Hanwa Network Stationトップページ

inserted by FC2 system