関空紀州路快速223系100番台

吹田総合車両所日根野支所編成表(全車掲載)                             最終更新 13.-6.16

★103系・113系・105系凡例
Tc245…40Nリニューアル車
Tc825…30Nリニューアル車
Tc265…N40延命工事車(103系・105系のみ)

離脱・入場している編成は、編成番号欄の背景が赤色に、編成から抜かれている車両がある場合は抜かれた車両の 背景が赤色になります。
廃車編成は、編成番号欄の背景が深緑色に、転属編成は、編成番号欄の背景がオリーブ色になります。

◆103系(廃車)
編成番号
(最終検査年月)
←天王寺 和歌山→ 備  考
余剰車 Tc67 M388 M'544 Tc32   ※'11/1/28 吹田へ廃車回送
旧J402 Tc41 M285 M'440 Tc36   ※'11/2/14 吹田へ廃車回送
旧K607改 Tc137 M507 M'663 T363 T360 M508 M'664 Tc136 ※'11/3/4 幡生へ廃車回送
旧J401 Tc21 M246 M'401 Tc22   ※'11/3/7 吹田へ廃車回送
旧K603 Tc1 M287 M'442 M405 M'561 Tc2   ※'11/3/10 吹田へ廃車回送
旧K608改 Tc237 M395 M'551 T405 T406 M390 M'546 Tc238 ※'11/3/17 幡生へ廃車回送

J414+J417

Mc2507 M'591 T363 Tc163 Tc205 M686 M'842 Tc206 ※'11/3/21 吹田へ廃車回送
余剰車 T482 T483   ※'11/3/25 吹田へ廃車回送

旧J419

Tc121 M487 M'643 Tc31   ※'11/3/30 幡生へ廃車回送
余剰車 Tc97 Tc616   ※'11/4/3 吹田へ廃車回送
K615改 Tc128 M684 M'840 T355 T356 M685 M'841 Tc591 ※'11/4/27 幡生へ廃車回送
J412+J404改 Tc51 M497 M'653 Tc52 Tc68 M460 M'616 Tc122 ※'11/5/27 幡生へ廃車回送
J410+J409 Tc65 M530 M'686 Tc609 Tc72 M392 M'548 Tc108 ※'11/6/8 幡生へ廃車回送
J411 Tc63 M393 M'549 Tc610      ※'11/6/27 幡生へ廃車回送
余剰車 M512 M'668 T424 T425 T407 T408   

 ※'11/7/19 Mcz145-1006,1007にサンドされ幡生へ廃車回送

余剰車 Tc96 M511 M'667 Tc602     

※'11/9/16 電車区構内にて救助訓練実施
※'11/9/23 Mcz145-1006,1007にサンドされ吹田へ廃車回送

余剰車 M407 M'563     ※'11/11/17吹田へ廃車回送
余剰車 Tc177 Tc176   ※'12/5/29吹田へ廃車回送
K602(24-2) Tc245 M387 M'543 M408 M'564 Tc264   ※40Nリニューアル試作
(MG→SIV交換,ドアエンジン変更)
※'13/3/13吹田へ廃車回送
 
J402改 Tc117 M496 M'652 M391 M'547 Tc118   ※'13/3/26 吹田へ廃車回送
旧K606 M409 M'565 M410 M'566   ※'13/4/24 吹田に入場しモハユニットのみ廃車
◆その他 廃車、転属
旧編成番号  ←東京 (東海道線起点) 神戸→ (廃車、転属後の区所名)
113系G404 Tc7115 M7018 M'7018 Tc7072 原番復帰→広島転属P-05
113系G405 Tc7119 M7029 M'7029 Tc7019 原番復帰→広島転属P-02
113系G406 Tc7143 M7019 M'7019 Tc7037 原番復帰→広島転属P-08
113系G407 Tc7148 M7079 M'7079 Tc7052 原番復帰→広島転属P-03
113系G408 Tc7149 M7080 M'7080 Tc7053 原番復帰→広島転属P-01
113系G401 Tc5254 M'5333 M'5333 Tc5568

両Tcは岡山電車区転属
黄色一色、原番復帰→B-07

MM'ユニットは幡生へ廃車回送

113系G402 Tc5255 M7053 M'7053 Tc5561 両Tcは岡山電車区転属
黄色一色、原番復帰→B-08
MM'ユニットは幡生へ回送
113系G403 Tc5262 M7057 M'7057 Tc5559 両Tcは岡山電車区転属
黄色一色、原番復帰→B-09
MM'ユニットは幡生へ廃車回送
381系B602 Tc109 M37 M'37 M38 M'38 Tsc110 '12/5/17
福知山転属
381系B603 Tc111 M41 M'41 M45 M'45 Tsc106 福知山転属
381系B607 Tc125 M63 M'63 M46 M'46 Tsc126 '12/3/26
福知山転属
381系D305 Tc119 M53 M'53 M42 M'42 Tsc120 福知山転属

381系余剰車
(増結用)

T17 M61 M'61 '12年2月中旬 吹田入場(廃車)

381系余剰車
(増結用)

T13 M35 M'35 '12年5月 吹田入場(廃車)
381系余剰車
(増結用)
T22 M64 M'64 '12/6/26 吹田入場(廃車)
381系D335
(増結用)
T12 M26 M'26 吹田へ廃車回送
381系D334
(増結用)
T19 M27 M'27 吹田へ廃車回送
381系D331
(増結用)
T11 M39 M'39 廃車?詳細不明
381系D332
(増結用)
T16 M32 M'32 廃車?詳細不明
381系
余剰車
M51 M'51    吹田へ廃車回送
D604のMM'ユニット
381系D304 Tc113 M44 M'44 M55 M'55 Tsc114 福知山転属
381系D306 Tc123 M60 M'60 M42 M'42 Tsc124 福知山転属
103系J405

Tc182
(24-4)

M'680
(23-7)
M524
(23-7)
Tc193
(23-9)
※方向転換後の表示
奈良支所転属
103系J403
(23-10)
Tc127 M'642 M486 Tc135 ※方向転換後
奈良支所転属
381系
D301改
Tc103 M30 M'30 Tsc104 福知山転属

◆103系6連(205系6連と共通運用・全編成大文字幕化完了)

編成番号 最終検査

所属表記

←天王寺

女性
専用

   和歌山→ 備  考
K601   近ヒネ Tc149
(23-7)
M509
(23-9)
M'665
(23-9)
M510
(23-9)
M'666
(23-9)
Tc220
(23-9)

※1/29 天王寺側先頭車をJ404と入換

K602 23-11 近ヒネ Tc261 M520 M'676 M521 M'677 Tc800

 

K603    23-10 近ヒネ Tc797 M481 M'637 M533 M'689 Tc804

 

K604 22-1 大ヒネ Tc825 M765 M'2022 M766 M'2023 Tc832  

K605

  近ヒネ Tc829
(24-4)
M771
(24-4)
M'2028
(24-4)
M482
(24-4)
M'638
(24-4)
Tc148
(23-7)
※1/29 和歌山側先頭車をJ404と入換
K606 23-6 近ヒネ Tc835 M777 M'2034  M769 M'2026 Tc842   
K607 23-8 近ヒネ Tc837 M783 M'2040 M784 M'2041 Tc846  
K608 23-6 近ヒネ Tc844 M779 M'2036 M386 M'542 Tc244  
K609 24-3 近ヒネ Tc255 M398 M'554 M399 M'555 Tc256  
K610     Tc115 (23-9) M400 (22-9) M'556 (22-9) M401 (22-9) M'557 (22-9) Tc116 (23-9) ※2/3 両先頭車をK604と入換 

◆103系4連(205系4連と共通運用)
編成番号 最終検査 所属表記 ←天王寺  和歌山→ 備  考
J401     Tc257
(22-9)
M786
(23-9)
M'2043
(23-9)
Tc258
(22-9)

※2/3 両先頭車をJ401と入換・両端クハの前面幕は大文字幕

J402   近ヒネ Tc169
(24-1)
M525
(24-1)
M'681
(24-1)
Tc166
(23-5) 

※1/31 和歌山側先頭車をJ405と入換

J403

  近ヒネ Tc799
(24-6)
M785
(23-1)
M'2042
(23-1)
Tc240
(24-6) 

 

J404 22-11 大ヒネ Tc249 M529 M'685 Tc250

※2/6 M529-M'685を抜いて4両化
※2/20 M391-M'547とM529-M'685をトレード・両端クハの前面幕は大文字幕

J405

  大ヒネ Tc265 M425 M'581 Tc266 旧K610からM425-M'581を組み込み出場

J406

23-1 大ヒネ Tc831 M424 M'580 Tc239 M425-M'581を減車し吹田出場

J407

25-3 近ヒネ Mc2503 M'396 T384 Tc162

Mc2503は前面Hゴム車・T384以外ワンマン改造

J408 24-10 近ヒネ Mc2505 M'460 T371 Tc200

Mc2505は前面Hゴム車

◆103系3連 羽衣支線用ワンマン車
編成番号 最終検査 所属表記 ←鳳 東羽衣→ 備  考
L101   近ヒネ Mc2504 M'451 Tc192  

◆205系6連(103系6連と共通運用・サハ以外全車体質改善工事完了)
編成番号 最終検査

所属表記

←天王寺

女性
専用

   和歌山→ 備  考
I601   近ミハ Tc35 M103 M'103 M104 M'104

Tc'35

強化スカート換装
運番表示機使用停止
I602   近ミハ Tc36 M105 M'105 M106 M'106 Tc'36

強化スカート換装
運番表示機使用停止

I603   近ミハ Tc37 M107 M'107 M108 M'108 Tc'37 強化スカート換装
運番表示機使用停止
I604   近ミハ Tc38 M109 M'109 M110 M'110 Tc'38

強化スカート換装
運番表示機使用停止

余剰車 T69 T70 T72 T71 ※吹田留置

◆205系4連(全車体質改善工事完了)
編成番号 最終検査 ←天王寺 和歌山→ 備  考
H401 24-7 Tc1001 M1001 M'1001 Tc'1001 強化スカート換装,運番表示機使用停止
H402 24-10 Tc1002 M1002 M'1002 Tc'1002 強化スカート換装,運番表示機使用停止
H403 25-1 Tc1003 M1003 M'1003 Tc'1003

強化スカート換装,運番表示機使用停止

H404 25-3 Tc1004 M1004 M'1004 Tc'1004

強化スカート換装,運番表示機使用停止

H405 25-4 Tc1005 M1005 M'1005 Tc'1005 強化スカート換装,運番表示機使用停止

◆113系2連
編成番号 最終検査 ←日根野 紀伊田辺→ 備  考
G201 24-8 Mc2058 Mc'2058 ワンマン改造
※単色塗装
 

G202

24-3 Mc2060 Mc'2060 ワンマン改造

◆223系4連
★223系凡例
(日)印…日立製制御器搭載車
(三)印…三菱製制御器搭載車
(芝)印…東芝製制御器搭載車
※0番台・100番台は全車東芝製GTO-VVVF制御器搭載
車番下線はシートモケットを225系仕様に変更した車両
編成番号(最終検査年月) ←新大阪・大阪環状線 関西空港・和歌山→ 備  考
E401(23-12) Mc1 T101 M1 Tc'1

運転状況記録装置対応カードリーダー装備

E402(22-3) Mc2 T102 M2 Tc'2  
E403(22-1) Mc3 T103 M3 Tc'3  
E404(22-10) Mc4 T104 M4 Tc'4  
E405 Mc5 T105 M5 Tc'5  
E406(21-11) Mc6 T106 M6 Tc'6  
E407(22-9) Mc7 T107 M7 Tc'7  
E408(23-6) Mc8 T108 M8 Tc'8  

E409(23-10)

Mc9 T109 M9 Tc'9 運転状況記録装置対応カードリーダー装備
E410(24-4) Mc101 T5 M2509(芝) Tc'101  
E411(21-9) Mc102 T7 M2510(芝) Tc'102  
E412(21-4) Mc103 T9 M2513(日) Tc'103  
E413 Mc104 T11 M2514(日) Tc'104  
E414(22-5) Mc105 T13 M2517(日) Tc'105  
E415 Mc106 T15 M2518(日) Tc'106  
E416(23-7) Mc107 T17 M2521(日) Tc'107  
E417(23-8) Mc2501(芝) T1 M2505(芝) Tc'2501  
E418(22-6) Mc2502(日) T3 M2502(芝) Tc'2502

 

E419(24-6) Mc2503(日) T2501 M2501(日) Tc'2503

運転状況記録装置対応カードリーダ―装備

E420(24‐3) Mc2504(芝) T2503 M2522(日) Tc'2504  
E421 Mc2505(芝) T2504 M2525(三) Tc'2505  
E422(22-8) Mc2506(日) T2 M2503(日) Tc'2506  
E423(22-5) Mc2507(三) T4 M2504(三) Tc'2507  
E424(23-3) Mc2508(芝) T2505 M2526(芝) Tc'2508  
E425 Mc2509(三) T2508 M2506(三) Tc'2509  
E426(24-9) Mc2510(芝) T6 M2507(芝) Tc'2510  
E427 Mc2511(三) T8 M2508(三) Tc'2511  
E428(22-3) Mc2512(三) T10 M2511(三) Tc'2512  
E429(21-11) Mc2513(芝) T12 M2512(芝) Tc'2513  
E430(22-9) Mc2514(三) T14 M2515(三) Tc'2514  
E431(23-8) Mc2515(芝) T16 M2516(芝) Tc'2515

運転状況記録装置対応カードリーダー装備

E432(23-9) Mc2516(日) T18 M2519(日) Tc'2516 運転状況記録装置対応カードリーダー装備
E433(24-2) Mc2517(三) T2502 M2520(三) Tc'2517  
E434 Mc2518(芝) T2506 M2523(芝) Tc'2518  
E435(22-12) Mc2519(日) T2507 M2524(日) Tc'2519  

◆225系4連
※5022以降ドアゴム改良版装着

★225系凡例
(洋)印…東洋製制御器搭載車
(芝)印…東芝製制御器搭載車

編成番号(最終検査年月)

←新大阪・大阪環状線 関西空港・和歌山→ 製造

パンタの向き

備  考
F401(22-9) Mc5001(洋) M'5001(洋) M5001(芝) M'c5001(芝) 近車  

F402(22-9)

Mc5002(洋) M'5002(洋) M5002(芝) M'c5002(芝) 近車  
F403(22-9) Mc5003(洋) M'5003(洋) M5003(洋) M'c5003(洋) 近車  
F404(22-9) Mc5004(芝) M'5004(芝) M5004(芝) M'c5004(芝) 近車  
F405(22-10) Mc5005(芝) M'5005(芝) M5005(芝) M'c5005(芝) 川重  
F406(22-10) Mc5006(洋) M'5006(洋) M5006(洋) M'c5006(洋) 川重  

F407(22-10)

Mc5007(洋) M'5007(洋) M5007(洋) M'c5007(洋)

近車

 
F408(22-10) Mc5008(洋) M'5008(洋) M5008(洋) M'c5008(洋) 近車  
F409(22-10) Mc5009(芝) M'5009(芝) M5009(芝) M'c5009(芝) 川重  
F410(22-10) Mc5010(洋) M'5010(洋) M5010(洋) M'c5010(洋) 川重  
F411(22-11) Mc5011(芝) M'5011(芝) M5011(芝) M'c5011(芝) 近車  
F412(22-11) Mc5012(洋) M'5012(洋) M5012(洋) M'c5012(洋) 近車  
F413(22-11) Mc5013(芝) M'5013(芝) M5013(芝) M'c5013(芝) 川重  
F414(22-11) Mc5014(洋) M'5014(洋) M5014(洋) M'c5014(洋)

川重

 
F415(22-11) Mc5015(芝) M'5015(芝) M5015(芝) M'c5015(芝)

川重

 
F416(22-12) Mc5016(洋) M'5016(洋) M5016(洋) M'c5016(洋) 近車  
F417(22-12) Mc5017(洋) M'5017(洋) M5017(洋) M'c5017(洋) 近車  
F418(22-12) Mc5018(洋) M'5018(洋) M5018(洋) M'c5018(洋) 近車  
F419(22-12) Mc5019(芝) M'5019(芝) M5019(芝) M'c5019(芝) 近車  
F420(23-1) Mc5020(洋) M'5020(洋) M5020(洋) M'c5020(洋) 近車  
F421(23-1) Mc5021(洋) M'5021(洋) M5021(洋) M'c5021(洋) 近車  
F422(23-7) Mc5022(芝) M'5022(芝) M5022(芝) M'c5022(芝) 川重  
F423(23-7) Mc5023(洋) M'5023(洋) M5023(洋) M'c5023(洋) 川重   
F424(23-7) Mc5024(芝) M'5024(芝) M5024(芝) M'c5024(芝)

川重

 
F425(23-7) Mc5025(洋) M'5025(洋) M5025(洋) M'c5025(洋)

川重

 
F426(23-11) Mc5026(洋) M'5026(洋) M5026(洋) M'c5026(洋) 近車  
F427(23-11)

Mc5027(芝)

M'5027(芝) M5027(芝) M'c5027(芝) 近車  

F428(23-12)

Mc5028(洋) M'5028(洋) M5028(洋) M'c5028(洋)

近車

 

F429(23-12)

Mc5029(洋) M'5029(洋) M5029(洋) M'c5029(洋)

近車

 

◆105系2連(きのくに線用3ドア車)
編成番号(最終検査年月) ←紀伊田辺 新宮→ 備  考
F1(22-4) Tc'8 Mc5  
F2(22-12) Tc'4 Mc4 MG交換

F3(22-10)

Tc'27 Mc6  
F4(22-11) Tc'5 Mc28  
F5(24-2) Tc'7 Mc30  

◆105系2連(和歌山線・桜井線用4ドア車)
編成番号(最終検査年月) ←奈良・和歌山 高田→ 備  考
W12(23-2) Tc'503 Mc503 WAU202冷房・所属表記「近ヒネ」
W13(21-9) Tc3 Mc513 WAU202冷房
P1(22-8) Tc8 Mc518 WAU202冷房・Wパンタ・青緑単色塗装・前面方向幕枠が白
P2(23-8) Tc'504 Mc504 WAU202冷房・Wパンタ・青緑単色塗装
P3(21-5) Tc'507 Mc507 WAU202冷房・Wパンタ
P4(22-5) Tc'509 Mc509

WAU202冷房・Wパンタ・青緑単色塗装

P5(22-7) Tc2 Mc512 WAU202冷房・Wパンタ・青緑単色塗装
W1(23-4) Tc'501 Mc501 WAU202冷房・「旅万葉」ラッピング編成
W2(21-11) Tc'502 Mc502 WAU2002房・「旅万葉」ラッピング編成
W3 Tc'505 Mc505 WAU202冷房・側面黒サッシ
W4 Tc'506 Mc506 AU75冷房
W5(24-8) Tc'508 Mc508 AU75冷房
W6(22-10) Tc'510 Mc510 WAU202冷房・青緑単色塗装
W7(22-3) Tc4 Mc514 AU75冷房・「旅万葉」ラッピング編成
W8(24-6) Tc5 Mc515 AU75冷房・「旅万葉」ラッピング編成
W9(24-10) Tc6 Mc516 AU75冷房
W10 Tc'551 Mc517 Tc'551はWAU102冷房、Mc517はAU75冷房
W11(22-6) Tc9 Mc519 WAU202冷房・青緑単色塗装
W14(24-4) Tc13 Mc523 WAU202冷房

◆117系4連
編成番号(最終検査年月) 高田方面王寺←→和歌山←→御坊 備  考
G1(24-9) Tc12 M24 M'24 Tc'12  
G2(24-1) Tc14 M28 M'28 Tc'14  
G3(24-4) Tc308 M40 M'40 Tc'308 単色塗装
G4 Tc318 M305 M'305 Tc'318  
G5(21-11) Tc320 M341 M'341 Tc'320  

◆281系6連
編成番号(最終検査年月) ←米原・京都  関西空港→ 備  考
A601(**-**) Tsc'1 M2 T1 T101 M1 Tc1  
A602(23-9) Tsc'2 M4 T2 T102 M3 Tc2  
A603 Tsc'3 M6 T3 T103 M5 Tc3  
A604 Tsc'4 M8 T4 T104 M7 Tc4  
A605(23-11) Tsc'5 M10 T5 T105 M9 Tc5  
A606 Tsc'6 M12 T6 T106 M11 Tc6  
A607 Tsc'7 M14 T7 T107 M13 Tc7  
A608 Tsc'8 M16 T8 T108 M15 Tc8  
A609 Tsc'9 M18 T9 T109 M17 Tc9  

◆281系3連
編成番号(最終検査年月) ←米原 関西空港→ 備  考
A631(24‐5) Tc'1 T110 Mc1  
A632 Tc'2 T111 Mc2  
A633 Tc'3 T112 Mc3  

◆381系6連「くろしおC(パノラマ)」編成
編成番号(最終検査年月) ←京都   新宮→ 備  考
D601 Tc501
(21-10)
M54 M'54 M67 M'67 Tsc'1
(21-10)
転落防止幌設置
D602(23-2) Tc502 M40 M'40 M62 M'62 Tsc'2  
D603(24-5) Tc503 M31 M'31 M33 M'33 Tsc'5 転落防止幌設置
D604改 Tc504
(21-11)
M50
(21-11)
M'50
(21-11)
M28
(21-7)
M'28
(21-7)
Tsc'3
(21-11)
※10月下旬
MM'51とMM'28を入換え 
D605(22-4)

Tc505

M85 M'85 M52 M'52 Tsc'4 転落防止幌設置

◆381系3連「くろしおC(パノラマ)」増結用(多客期にD600代編成の新大阪方に連結)
編成番号(最終検査年月) ←京都   新宮→ 備  考
D631(22-7) Tc107 M34 M'501 転落防止幌設置

D632(23-4) 

Tc108 M36 M'502 転落防止幌設置
D633(22-10) Tc112 M43 M'503 転落防止幌設置

◆283系6連「くろしおB」編成
編成番号(最終検査年月) ←京都 新宮→ 備  考
B601(23-11) Tc501 M1 T201 M301 T1 Tsc'1

 

B602(24‐3) Tc502 M2 T202 M302 T2 Tsc'2  

◆283系3連「くろしおB」編成
編成番号(最終検査年月) ←京都    新宮→ 備  考

B631(23-7)

Tsc1 M201 Tc'701  
B632(23-5) Tc503 M3 Tc'501

 

◆287系6連「くろしおA」編成
★287系凡例
(洋)印…東洋製制御器搭載車
(芝)印…東芝製制御器搭載車
編成番号(最終検査年月) ←京都 和歌山・新宮→ 備  考
C601(23-8) Mc14(芝) M'8(芝) M'201(芝) M201(芝) M'9(芝) M'sc8(芝)

近車

C602(23-9) Mc15(洋) M'10(洋) M'202(洋) M202(洋) M'11(洋) M'sc9(洋)

近車

C603(24-2) Mc16(芝) M'12(芝) M'203(芝) M203(芝) M'13(芝) M'sc10(芝)

川重

C604(24-4) Mc19(洋) M'14(洋) M'204(洋) M204(洋) M'15(洋) M'sc11(洋) 川重
C605(24-4) Mc20(芝) M'16(芝) M'205(芝) M205(芝) M'17(芝) M'sc12(芝)

川重

C606(24-6) Mc23(芝) M'18(芝) M'206(芝) M206(芝) M'19(芝) M'sc13(芝) 川重

◆287系3連「くろしおA」編成
★287系凡例
(洋)印…東洋製制御器搭載車
(芝)印…東芝製制御器搭載車
(警)印・・・中間運転台音声警告装置搭載
編成番号(最終検査年月) ←京都   新宮→ 備  考
C631(24-2)(警) Mc17(芝) M'107(芝) M'c7(芝)

川重

C632(24-3)(警) Mc18(洋) M'108(洋) M'c8(洋)

川重

C633(24-6) Mc21(芝) M'109(芝) M'c9(芝)

川重

C634(24-6) Mc22(芝) M'110(芝) M'c10(芝) 川重
C635(24-7) Mc24(芝) M'111(芝) M'c11(芝) 川重

クモヤ145系
    備  考
事業用車 Mcz145-1106  

・JR西日本編成表トップページ
・列車編成表トップページ

copyright(c) 2009- kokuden&mucho&massan&ohine103kei all rights reserved

inserted by FC2 system